事務組合

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労働保険事務組合は、厚生労働大臣の認可を受けて、事業主の皆様に代わり労働保険に関する事務手続き等を行う団体です。
使用労働者が300人(金融、保険、不動産、小売業の場合は50人、卸売業の場合は100人)以下であれば委託できます。
                                                 事務委託した場合のメリット!
★「労働保険料の申告・納付」や「雇用保険被保険者の資格取得、喪失」等の事務手続き、ハローワーク・労働基準監督署へ
   直接出向く手間が軽減されます。
★事業主及び家族従業員、役員等も労災保険に加入することができます。(特別加入)
労働保険料の金額にかかわらず年3回に分割納付出来ます。
★労働保険に関する最新情報の入手や各種相談がいつでもできます。
 

 
●事務組合手数料

下記手数料のほか、母体会費の納入が必要となります
 

1.一般事業所
15,000円
 
2.季節労働者使用事業所
20,000円
 
3.漁業
3,000円
 
(注)何れも金額は一ヶ年分とする